むーと鳴いてます。(muuuuu.net)


「元気」がテーマのイラスト6点

元気だなぁ…


むーあにまる 260匹目〜264匹目

「元気だなぁ…」:元気なクマとへばってる子たち。



イラストレーターの飯田淳さんに、
「へばってる5人組がいい。雲とか太陽はダメ。ナメちゃだめ。」という講評を受けた。
笑ってるクマ・太陽・雲は、絵の説明のために描いたもので、
自分でもなんだかいやだなぁと思っていた。へばってるのは、むーあにまる。
むーの方がいいと言ってもらえて、本当によかった。
企画をわかりやすくすることと、いいイラストにすることは、イコールじゃない。。。


(飯田淳さんは、過去、銀座が今のようなお洒落なブランド街になる前、
銀座を盛り上げるためのビジュアル制作の依頼を受け、黒で描いた頭文字の「G」の上に
白抜きで小さくGINZAと入れたマークを提案し、プレゼン。
あらゆるところに掲載され、見事、銀座のイメージを変えることに成功したという。
イラストレーターでありながら、アートディレクションもできて、
テキスタイルデザインなども手がけている方。
イラストを描く事と、ディレクションする事は、頭の動かし方が違うと思うので、
両方できるのがすごいと思った。)


元気に歩くうさぎ


むーあにまる 265匹目〜270匹目

「元気に歩くうさぎ」:周りはへばってるか見てるだけか、寝てるか。

前にUPした「明日に向かって走れ」をもとに、アレンジした絵。



元気だから油物も平気

「元気だから油物も平気」:元気のいい方は油物、もう一匹はざるそばを食べている。

飯田淳さんに、「説明的すぎで、いやだ。」と言われた。食べ物のとこ。まさに…。
2匹とも、むーあにまるじゃない。むーは説明なんてしないもんなぁ…。



元気がないとブランコも目が回る


むーあにまる 271匹目

「元気がないとブランコも目が回る」:元気な方もむーで表現したかった。



元気だから鉄棒も得意


むーあにまる 272匹目、273匹目

「元気だから鉄棒も得意」:線の太さを変えたりしてみたが…。



元気がないと日差しがきつい


むーあにまる 274匹目

「元気がないと日差しがきつい」:まさに自分自身の話。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://muuuuu.net/mt/mt-tb.cgi/279

ブログパーツ

© amasawa motoki