むーと鳴いてます。(muuuuu.net)


2010年06月

制作の近況

とあるサービスの、キャラクターを使ったWEBサイトデザインの制作を進めています。

現在は、企画書が通り、本番用のビジュアル作りに入っています。
今月末に向けて集中的に作業する予定。

今日からペンタブレットを使って、ラフをもとにキャラクターの絵やアイコンの絵を清書(?)します(しますというか、やらなくちゃと自分に言っています…)。


私のやり方が悪いのか、ペンタブで描いた線は、どうもブレブレになって一発で奇麗に描けないので、描いた後に消したり足したりして線を整える手間がかかります。。


ここのところ、ブログに自分の制作物を載せる機会が減っていることが気がかり。
無事リリースしたら載せたいです。



↓見て下さった方、よかったらクリックお願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございます!

「UTweet!」ユニクロTシャツとTwitterのコラボムービー生成サイト

UTweet!

Twitter IDを入力すると、プロフィールの画像が赤白に加工されたものと、自分のツイートが、リズミカルなUTの音楽にあわせて動画になります。


これは、なんとも言えない気分になります。
恥ずかしさ満点。スリルすら感じる…!


とにかくソワソワしながら、事の行方を見守る…。


最後のほうは、主にUTを着た海外のモデルさん達が登場し、広告っぽくなっていきます。
ここまでくれば安心。


加工された画像はダウンロードできます。
utweet-motoki_a_a


キーワードを入力すると、キーワードを含んだ何人かのツイートが拾われてきます。
入力するワードによって、拾われるツイートの内容の幅が狭いのもあれば広いのもあるみたい。

「うまい」を入れたら、けっこうバリエーションありました。
「妹の買って来たみたらしだんごうまい」とか、「うまい絵とは云々…」とか、「明るいうちから飲むお酒がうまい」とか、「うまい切り返しだね」とか、「商売うまい」とか、「うまい棒」とか。

長い文章だと表示の流れ方が早いので読めないけど、雰囲気は伝わってきます。



↓見て下さった方、よかったらクリックお願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございます!

Twitter始めました

半年位やるかやらないか迷って尻込みしてましたが、とうとうTwitter始めました。

ユーザー名は、motoki_a_aです。

(motokiは大勢いらっしゃるようで、motokiが入ってて短い名前にするには工夫しないととれませんでした。
a_aが顔みたいなイメージです。motoki_amaだと、音がなんとなく違うなと思いました。)


ロゴマークは、プロフィール画像用にペンタブで描き直しました。
初心者ですが、どうぞよろしくお願いします。


ブログの更新が減らないよう気をつけたいと思います。
ツイッターとブログを連動させたいです。
両方やってることの良さが出せるといいなあと思っています。

気になるキャラクター ブレインうんちくん・Qoo

最近見つけた、ブレインうんちくんが気になってます。

ブレインうんちくんのブログがあって、けっこうさかのぼって見ました。

フリーイラストレーターの谷口シロウさんの作品。


あと前からずっと気になっている、世界に羽ばたくQoo

◆Qoo - Swimming Pool↓

泳ぎ上手いなぁ。水の中きれい。


◆[CM] Qoo 啖啖橙↓

オレンジジュースで茶道。
最後のほう、Qooっぽくない笑い顔もしてる。


◆Lets Qoo Dance #2↓

コサックダンス。
いろいろな国のダンスをしています。




↓見て下さった方、よかったらクリックお願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございます!

「Happy Tree Friends」その2

あれ?「YouTube」のサイトの左上ロゴが「uTube」になってる。

それはともかく、興味ない方すみません、前回に引き続きまたまた「Happy Tree Friends」。

ちなみにPG-12指定です。
残虐だから血みどろだから駄目というだけでなく、歯医者に怖くて行けなくなりそうな回などもあるので、小学生は見ない方が身のためです。


登場キャラクターが多い回。
◆Happy Tree Friends - Happy Trails (Pt 1)↓



◆ Happy Tree Friends - Happy Trails (Pt 2)↓


「Happy trails.」は、「気を付けてね。」(旅に出掛ける人に)の意。
バスツアーから、こんなに遠くまでジャンプするなんて。

この回は空間的に長距離ですが、時間軸的に長距離な回もあります(「Sucker for Love」)。


登場キャラクターが多い他の回「Take a Hike」では、楽しいハイキングが大変なことに。



こちらは突如凶暴化する二重人格的なキャラクターFlippyが主役の回。
◆Happy Tree Friends - Hide and Seek↓


かくれんぼが命懸け。



ショートコント的な、たいがい1キャラクターのみ出てくる短いタイプ。
この回は、常に対で登場する親子のキャラクターの息子Cubだからか、父親Popも奥に座ってます。
◆Happy Tree Friends - Christmas Smoochie↓


シャボン玉の表現(色や音)きれい。
ラスト、親子共演ならではのオチがついてます。おおお…。



↓見て下さった方、よかったらクリックお願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございます!

気になる映像「Happy Tree Friends」

可愛くてグロいアニメーション。
ポップなスプラッター。

絵やキャラクターの声・オープニングの曲とか、前半の楽しそうに暮らしてる姿もキュート。


◆Happy Tree Friends - Eyes Cold Lemonade↓


動き、ねっとりとしてます。
けっこういくつか観てみたけど(沢山あるのですぐに見きれない)、たしかにこの回は凄いなぁ。(再生回数多い)




◆Happy Tree Friends - We're Scrooged↓


「やりすぎでは…」と思うけど、もっとエグいのが他に沢山ある。
比較すると、これはなんとも趣深いです。




◆Happy Tree Friends - Out On a Limb↓


せつない。




◆Happy Tree Friends - Shard At Work↓


シンプル。


Happy Tree Friends(ハッピー・ツリー・フレンズ)」は、アメリカのMondo Media(モンドメディア)というブラックな作品を作っている会社が製作したフラッシュアニメだそうです。



↓見て下さった方、よかったらクリックお願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございます!

気になる映像「るるるの歌」

えー!なにこれ、すご〜い……!!
歌すごい。


◆るるるの歌↓



◆るるるの歌 おとこオオカミ編↓


朝の7:06〜放送しているなんて…!


◆るるるの歌~未来編~↓


未来編はメッセージ性がありますね。
ほっとするようなしないような。



↓見て下さった方、よかったらクリックお願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございます!

Thousand Knives(千のナイフ) 『スコラ 坂本龍一 音楽の学校』より

NHK教育番組『schola(スコラ)坂本龍一 音楽の学校』で、「ドラムズ&ベース」というテーマで4回放送される中の、5月29日(土)放送の第1回「ドラムとベースの成り立ち」での演奏。


テレビを録画してたのを見ました。
かっこよすぎる…。
YouTubeにあがってたので貼ります。


◆千のナイフ/YMO スタジオライブ2010↓

演奏:
坂本龍一
細野晴臣
高橋幸宏
小山田圭吾
権藤知彦

YMO、小山田くん…、全員凄い。
そびえ立つ壁…。重鎮。鉄人。
高橋幸宏さんのドラム、すごいなぁ…。どんな曲でも叩けるんだろうなぁ。


トークでは、細野晴臣さん・高橋幸宏さん、そしてピーター・バラカンさんをゲスト講師に迎えて、坂本龍一さんがお話されています。
ドラムズ&ベースについてはすごく興味あって面白いし、ピーター・バラカンさんも好きです。
ピーターさん、相変わらずなんてかっこいいんだ!
残り3回の放送、見逃さないようにしたい。


権藤知彦(ごんどう ともひこ)さんについて調べたら、作編曲家・管楽器奏者で、専攻が電子音楽とユーフォニウム、国内では希な"ポップスがわかるユーフォニウム奏者"らしいです。高橋幸宏さんが結成されたバンド“pupa(ピューパ)”のメンバーでもあり。このバンドには原田知世さんもヴォーカリストとしてメンバーに入っているみたいです。



↓見て下さった方、よかったらクリックお願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございます!


© amasawa motoki