むーと鳴いてます。(muuuuu.net)


珈琲でこんがり。

大坊


喫茶店で珈琲を入れるむーあにまると、カウンター席に座るむーあにまる達。
味わい深い珈琲に、こんがりしちゃっている者もいる。


表参道にある「大坊珈琲店」という喫茶店がモデルです。本格派な珈琲専門店。
今年の春。コーヒー苦手だけど、お店見てみたさに客として潜入し、
目の前で披露される女性スタッフの本格的な珈琲抽出の手付きに、釘付けになった。


ポットみたいなのから、中国茶を入れるみたく、ほそーく湯を出して、
珈琲豆の上にゆっくり回しながら注ぎ、布製のフィルターで抽出。
(この手法、「ネルドリップ」っていうらしいです。)

かなり時間をかける。その間、ずっと無言。無表情。冷静。一定。
なんだかわかんないけど、すごい。
つい見てしまう。私だけでなく、他のお客さん達も見てた。
茶室で抹茶をたてる所作みたいな美しさと風格があった。


お店の内装も、期待を裏切らない素敵な空間。トリップできます。


右側のベレー帽をかぶってるむーが飲んでるのが、
私が実際に飲んだ、カフェオレ。ヤシの実みたいな器が大きくて楽しい。
(↑カフェオレじゃなくて、「ミルクコーヒー」でした。7/21訂正)



むーあにまる 347匹目〜356匹目


(アクリルガッシュ 7/17制作)
☆絵を描いた日とブログにアップする日が異なってることが多いため、
「○/○制作」と絵を描いた日付を書いています。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://muuuuu.net/mt/mt-tb.cgi/336

ブログパーツ

© amasawa motoki