むーと鳴いてます。(muuuuu.net)


絵本の挿絵 人物

絵本人物決定

知人に依頼された絵本の挿絵その3。
呑んでる姿、アップ、後ろ姿。
大きい画像はこちら


(絵本は、誕生日プレゼントとして制作されるものです。)

ブログへのアップは最後になったものの、バースデーケーキと焼き鳥より、先に描いた。



決定案にいたる前に提案した、2バージョン。

絵本人物過程1

決定案のもとになった絵。できれば長袖を半袖にしてほしい、という指示があった。
半袖に描き直す際に、イスの色と、テーブルの側面の表現も変えてみた。



絵本人物過程2

別パターンとして、タッチを変えて描いた絵。

自分としては、素朴感を減らしてオシャレ感を出そうと試みた。また、今回「こんな感じの絵に」ということでタッチ見本として選んでもらえた「赤い服の女の子」に、より近づけようとした。依頼主は、上のタッチの方が好きということで、こちらは選ばれなかった。


「赤い服の女の子」はパソコンで色をつけていてベタ面なのだが、今回は絵本の手作り感を出すために、色も手作業。ペンで出せない色を色鉛筆で作っているうちに、なんだか見本の絵とは違った雰囲気になっていった。けど、依頼主に喜んでもらえたので、よかった。


(決定の絵:7/30 他の2つ:7/28制作)


人物以外の挿絵:「バースデーケーキ」「焼き鳥」

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://muuuuu.net/mt/mt-tb.cgi/349

ブログパーツ

© amasawa motoki