むーと鳴いてます。(muuuuu.net)


パンダのむー



パンダのむー

むーあにまる 420匹目


今まで避けてきたパンダ型のむー。
いくつか描いたうちで、一番むーっぽい感じがしたものをアップ。

(8/26制作)



この絵をもって、むーあにまるを描くのはいったんお休みしたいと思います。
500匹を目前にして…420匹目とはちょっと半端な数ですが。
さみしさはありますが、私が描かない間も、むーあにまるは存在してると思うんで、
また描きたくなったら描こうと思います。



昨日、イラストスクールに講師としていらっしゃった、
アートディレクターでありグラフィックデザイナーの
伊藤桂司(いとうけいじ)さんに、絵についての悩みを相談し、
アドバイスをいただきました。
相談内容は、主に、抑圧から抜け出し、足かせを取り除くために
どうすればよいか。
理屈や意味にとらわれず、自由に感覚で描けるようになるにはどうすればよいか。

結果、キャラクターものは封印して、しばらく別なものを描いてみようと。


現在の個人的な状況として、
日々重荷になっている頭痛・肩の痛みがここ数日いやに悪化していて、
絵もいまだ暗闇の中、スタートラインにすら立てず
いっこうに出口が見えない。
なにか抜け出るきっかけがつかめればと思っとります。

みなさまにとって面白い話なのかわかりませんが、
ブログということで書いてしまいました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://muuuuu.net/mt/mt-tb.cgi/376

コメント

海風 (2008年08月29日)

封印ですか・・・。
寂しいけどそーいう方法もアリかもしれませんね。420描いただけでも凄いと思います。
伊藤先生は親身になって聞いてくださいそうな方だったので、私も見て頂いたら良かったと後悔してます。
体調が悪いのは昨夜だけじゃなかったんですね。絵のことを考えない"定休日"みたいなのを作って息抜きするとか・・・上手いこと言えませんが、はやく元気になれるよう祈ってますね。

にやちょび (2008年08月29日)

お疲れ様です!昨日はコラージュに食指が動かず初めてお休みしてしまいました。(^^;)
来週からまた宜しくね。

コメントがスゴい長くなってしまったので、メールにします。

天沢もとき (2008年08月30日)

>海風さん
あわわ、ありがとうございます(><)
考えない定休日かぁ…。
そういうゆとりは必要かも。
伊藤先生は、自分の直感で、直接お話をききに行きたくなったのですが、ファイルを見せに行った生徒一人一人に丁寧に時間を割いてお話してくださる方で、感動でした。

>にやちょびさん
私は下手すぎなゴミのようなコラージュを出すハメになり、お腹が痛かったです(笑)。
メール!ありがとうございます、待ってます。

ブログパーツ

© amasawa motoki