むーと鳴いてます。(muuuuu.net)


みうらじゅんさんが来た

昨日、ついにみうらじゅんさんが来ました、
今私が通っているイラストレーションの講座に講師として。
自分の受けてるコースじゃないんですが、聴講に行きました。

場内、普段はないような笑い声に包まれていました。


以下、面白かった話をピックアップ。


●不安なことは多々ある。
不安だなーと思った時は、語尾にスティックをつけて、
「不安だスティック!!」と言う。


●「レーター」ってつくのは、
イラストレーターとエスカレーターだけ。
前に進むしかない!みたいな。
「レーター」がつくから苦しい。「レーター」ってねぇ…。


●一生懸命絵を描いて、展示で絵の下に500万って書いたら、
「あ、キチガイだな」と思われる、それでアーティストになれる。
アーティストは、人に「あ〜キチガイだ。」と言われて、
本人の耳には届いてない、という状態になってアーティストといえる。


●(イラストレーターにとって)広告は不定期のサンタクロース。
どうやら毎年誰かのところには行っているらしい。

(↑イラストレーターがもらう原稿料は、雑誌の10倍かそれ以上らしいので、
こういう話が出てきたのだと思う)



●マジメも病気。
ついつい真面目になりがちなので、不真面目になる努力をする。
時々、飲み屋のトイレなどで一人でふざけて、自分の不真面目度を確認する。


●一番好きなことで食いたいなら、食えないことを探す。
誰もやってないことじゃないと食えない。が、その時点ではニーズがない。



みうらじゅんさん、帰るのめちゃめちゃ素早かったです。
講義終わった後、そのコースの生徒さんで、スタッフさんからの
次回の課題説明も聞かずに、走って追いかけてった女子生徒さんがいましたが、
通りに出ても、みうらさんはもういませんでした。

芸能人ってこうなんだなぁ!と思いました。
(他のイラストレーターや編集者の先生は、そこまですっ飛んで帰らない。)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://muuuuu.net/mt/mt-tb.cgi/386

コメント

にやちょび (2008年09月27日)

みうらじゅんをみてきたのね!
(≧∇≦)わはは
やっぱおもしろいね〜。アイデンアンドティティって漫画とイカテン(ayakoちゃんはしらないだろうな。)の印象のまま。

天沢もとき (2008年09月29日)

イカテンってイカ天??
大島渚で出演してたんですねー。
見たかったなぁ。BLANKEY JET CITYとかBEGINも出てたんですね。そこに大島渚も一緒に…すごい番組ですね。
アイデン&ティティは映画の方を先に観ました。田口トモロヲ監督で、出演者もいい感じの人ばかりで豪華。

海風 (2008年09月29日)

さむいっすね~。
みうらじゅんさん、翌日思い出しました。行く気マンマンだったのに。
講義内容書いてくださってありがとうです♪
イカテン・・・なつかしい。。。

にやちょび (2008年09月30日)

知ってるのね!!
BLANKEY JET CITY
(ファンクラブに入ってました!)
BEGIN
いまだに大好き。
♪└|∵|┐♪└|∵|┘♪┌|∵|┘♪

天沢もとき (2008年10月01日)

>海風さん
講義は「40数年生きてきて分かった事があります。人は、死ぬ。」から始まったんです。
ネットにあがってる映像や書籍の中で語られた面白い話の数々も出てきてました。
書ききれない。

>にやちょびさん
FLYING KIDS、JITTERIN'JINN、たまも出てたみたいですねー。凄いな。
BEGINとブランキーが同じ番組に挑戦者として出てたのはビックリ。しかも両方好きな人もいるんだ。この番組観たかったなぁ〜。

ブログパーツ

© amasawa motoki