むーと鳴いてます。(muuuuu.net)


ブログの更新・梅田望夫さん著「ウェブ進化論」

去年の後半からどんどん更新数が減っているので
(でも毎日のぞいてはいる…「更新してないなぁ」と思う…)、
なるべくマメにアップするようにしよう、と思っています。
で、とうとう封印してたむーあにまるもアップし始めた。
(何かつかむ前なのに、いいのかそれで!?)


量のともなわない質はない、という言葉もあるので、
ブログの更新は多い方がいいかもしれない…。
↓この言葉もすごい切り込み方してて面白い。

梅田望夫(うめだ もちお)さんの、
ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる
というあの本の中の一節。
この本は、ブログの効用についても、色々と書かれており、
「知的生産性ツールとしてのブログ」という
別の人が書いた文章を引用している箇所があります。
その中のある部分がこちら。


「金も人脈も後ろ盾のない人間が手に入れる
 唯一の手段が、情報の開示なのだ」


自分で金に変換できないなら、溜めずに無料放出しろ、
さすれば大きな利益になる、ということだそうです。
ブログってなんなの?意味あんの?といった、
心の中にもたげてくる疑問というかぼやきが、
一瞬、ぴゅーっと吹き飛ばされます。

個人にとってのブログとは、本人が成長する・
プレゼンテーションの装置になる・人との繋がりを生む…
といった利益があるものだそうです。

…………………………………………………………………………

ブログ設立当初から見てくださっている方に、
「2008年2月の65件は、金字塔だねぇ。
この記録はなかなかやぶれないんじゃないの?」
というお言葉をちょうだいしたことがあり、
今のところ、本当に越えられない状態になっている。

(付け加え。今月1月に描いた絵の日付が、全部10月に
 なっちゃってたので、修正しました。)

梅田望夫さんの「ウェブ進化論」(2006年 第一刷発行)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://muuuuu.net/mt/mt-tb.cgi/442

コメント

tanakaaiko (2009年01月26日)

こんにちは。
ブログやってて、なんのために、って思うこと、わたしも多々ありますが、なんか勇気づけられる言葉ですね、本を読んでみたくなりました。

この人と茂木健一郎さんが対談したのをまとめた『フューチャリスト宣言』を読んだことがありますが、それも面白かったです。http://www.chikumashobo.co.jp/special/futurist/

天沢もとき (2009年01月27日)

コメントありがとうございます!

私も『フューチャリスト宣言』読みました!
実はそっちが先で、だいぶ経ってから『ウェブ進化論』も読んでみた、という流れでした。茂木さんと梅田さんのお二人の対談、めちゃめちゃ熱いですよね(笑)。内容も面白いですが、発言も、

P.150 茂木氏「学ぶ喜びって、限界がないんですよ」
P.160 梅田氏「何を言うときもバカと言われることを覚悟しなくちゃいけない」

などなど、強いフレーズがばんばん飛び出してくる。
何ページ目か見つからないんですが、“自分のブログ持ってない人は、この世に存在しないも同然の時代になってる”みたいなことをたしか言ってて、私はたまに思い出します。

ブログパーツ

© amasawa motoki