むーと鳴いてます。(muuuuu.net)


もっちり劇場番外編 もっちり工場の組織図

職員紹介

ずっと前に書いたけど、未発表だったものをアップ。
もっちり桜もちを製造している、「うさぎもっちり工場」の
四角うさぎたちを、役割別に整理して書き出してみた図です。


<職種解説>

●職人●
職人(もちつき職人・まるめ職人)になるには、
係で経験を積んでから、という道のりがあります。


工場の一番の花形は、もちつき職人。
「もっちり桜もち」の決め手となる、
もっちりしたおもちを作れるのは、すごいのです。
もちつき職人に憧れている、まるめ職人もいて、
いつの日か杵でおもちをつけるように、まるめて修行します。
まるめるのが好きな子は、ずっとまるめ職人です。まるめを極めます。


●係●
また、係の方の、あんこ係などもなかなか奥が深いので、
ずっと係をやっている子も多いです。好きなことをします。


●チェックマン●
チェックマンは、けっこう特殊な職種で、チェックに向いてる、
数少ない四角うさぎが選ばれます。
毎日、厳しいチェックをしてるうちに、目が鋭くなって、
体もがっしりし、チェックマンらしくなっていきます。


※むーあにまるは基本働かないのですが、
 解説のために便宜上、職員とか組織図という言葉を使いました。


「もっちり劇場 第11話」(現在の最新作)
物語の下に貼ってあるリンクにより、第一話からご覧いただけます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://muuuuu.net/mt/mt-tb.cgi/473

ブログパーツ

© amasawa motoki