むーと鳴いてます。(muuuuu.net)


仲條正義さんの『花椿ト仲條』刊行記念トークショー開催の記事、書きました。

カルチャーニュースサイト「CINRA.NET」に、仲條正義さんのトークショー開催の記事が掲載されました。
こちらです↓
「『花椿』の40年間分のアートワークをまとめた作品集『花椿ト仲條』刊行記念トークショー」


先日、仲條正義vs服部一成 「仲條服部八丁目心中」という展示を
観に行きました。活躍するアートディレクター同士の、ポスター展です。

会場に『花椿ト仲條』が閲覧可能な状態で置いてあったので、
最初のページから順に眺めて、楽しんでました。
40年間分だから、分厚いです。
眺めているうちに、仲條正義さんらしき方がいらっしゃいました。
あれはきっとご本人…!最初まるで気付かなかった。
プロフィール画像でしかお顔を拝見した事がないのと、
同じような年代の男性が、お客様として何人か出入りしてらしてたので、
紛らわしかったのです。
会場を出てると、帰り支度をする仲條さんがいらっしゃったので、
私は外壁に貼ってあるポスターの顔写真とそっと見比べてみて、
似ている気がする…と、一人で動揺していました。

その後、このニュースを書く機会が得られたので、よかったです。


仲條正義さんと服部一成さん、お二人の年齢には
30歳以上の開きがありますが、仲條正義さんは
服部一成さんに影響を受けたと書かれてあり、それが印象的でした。
あと、仲條さんより、
“しかしこの企画、服部一成は大変だったね、断れないもの(笑)。”
というようなコメントもあって、面白かったです。

去年、私は、イラストレーションの学校で、服部一成さんの授業を
受ける機会に恵まれました。宣伝会議の広告講座には、
講師のメンバーに入ってないですね。
服部一成さんは、ご本人も素敵でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://muuuuu.net/mt/mt-tb.cgi/480

コメント

miki (2009年02月07日)

ブログにコメントありがとうございました!
ライター始めたのですね!!それなのにことばについて大層なことを申してすみません・・><
いまもなお美術に深く携わっているもときさんにとても励まされています^^
また遊びにまいります〜*

天沢もとき (2009年02月08日)

いえ、とんでもないです!ライターを始めましたが、まだまだ言葉をつかいこなせてないですから…。
自分のキャリアを積みながら、外国人の方と接して英語も勉強してるmikiさんがすごいと思います。コメントありがとう!

ブログパーツ

© amasawa motoki