むーと鳴いてます。(muuuuu.net)


『ひとつぼ展』をリニューアルした『1_WALL』の記事、書きました。

カルチャーニュースサイト「CINRA.NET」に、私が書かせて頂いた、「ひとつぼ展」リニューアルの記事が掲載されました。

ひとつぼ展ピクチャ赤四角


記事へのリンクはこちらです↓
「『ひとつぼ展』をリニューアルした公募展『1_WALL』がスタート」


リクルートが若手クリエイター支援のために行っている
公募展「ひとつぼ展」が、リニューアルしたそうです。
しばらく前から、公式HPが「只今調整中です」になってたので、
なんかあるのか…?と思ってたのですが、新しくなったそうです。
(不況で廃止とかじゃなくてよかったですよね。)


今までは「グラフィックアート」と「写真」の2部門でしたが、
『1_WALL』は「グラフィック」と「写真」の2部門だそうです。

この名称が微妙に変わったあたり、審査基準にも変化が起きるのか
起きないのか、気になるところではあります。
「ひとつぼ展」は、特に写真部門が強くて、有名若手写真家を
多く輩出したそうで、過去のグランプリ受賞者には蜷川実花さん、
うつゆみこさんなどもいらっしゃいます。
『1_WALL』に生まれ変わって、グラフィック部門も強くしたい
という思いがあるのではないかと推察してみたり…。わからないけど。


審査方法などかなり変革があり、「ひとつぼ展」と「1_WALL」の
違いを、自分なりにニュース記事にまとめてみたので、
よかったら、のぞいて見てください!
賞金・賞品ではなく、個展開催の権利をかけたコンペである
というシステムは変わっていません。


ちなみに、この公募展が行われる「ガーディアン・ガーデン」は、
リクルートのビルG7のすぐ隣にあります。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://muuuuu.net/mt/mt-tb.cgi/485

ブログパーツ

© amasawa motoki