むーと鳴いてます。(muuuuu.net)


森美術館の『万華鏡の視覚』展の記事、書きました。

カルチャーニュースサイト「CINRA.NET」に、私が書かせて頂いた、森美術館の展示開催の記事が掲載されました。
こちらです↓
「視覚だけでなく聴覚や触覚も刺激、新しい現実を提示する『万華鏡の視覚』展が森美術館で開催」


正式な展示タイトルは、
『万華鏡の視覚:ティッセン・ボルネミッサ現代美術財団コレクションより』。
「万華鏡」のとこは、「カレイドスコープ」とふりがなが付いてます。


光、色、音、言語、概念、コミュニケーションなどを通して、
人間の知覚や認識の方法に関するさまざまな実験を行っている
海外アーティストの方々の作品が、森美術館に集結。
それも、各アーティストの主要作品が並ぶらしく、
優秀な現代美術の作品の数々を収集していることで有名な
「ティッセン・ボルネミッサ現代美術財団コレクション」という財団が、
コレクションの中でも主力のインスタレーション作品を
出品してくださるそうです。


視覚のみならずあらゆる感覚が刺激されて、新しい体験ができるとのこと。
たぶん森美術館っぽい展覧会になるんだろうなぁと思います。
現実ってなに?リアリティってなに?と揺さぶられるらしい。
会期が4月4日(土)〜7月5日(日)なので、まだちょっと先になります。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://muuuuu.net/mt/mt-tb.cgi/513

ブログパーツ

© amasawa motoki