むーと鳴いてます。(muuuuu.net)


2009年11月

1 2 3

むーあにまるカルタ「い」

カルタい


むーあにまる 869匹目


「一日一生」(いちじついっしょうorいちにちいっしょう)
という言葉をもとに作りました。

いちにち いちうまれかわり。


(線画・色:11/9制作)


数年前から秘かに応援している俳優の斎藤工さんが「一日一生」を座右の銘にしていますが、この話は長くなるので今度【作者の個人的な話】カテゴリーで書きたいと思います。


やっと「い」が更新できました;内容決めるのに時間がかかってしまう。

許されることならば、1日1クリックよろしくお願いします。

【指先が】人気ブログランキングへ【求めてる】

ありがとうございます!

忌野清志郎+坂本龍一「い・け・な・いルージュマジック」

清志郎さんと教授の有名なキスシーンがあるPVはこちら

歌番組に出演したときの映像から、パフォーマンスが特に派手なものを貼付けます。


◆忌野清志郎+坂本龍一「い・け・な・いルージュマジック」(1982)↓

今日で解散という日。
清志郎さんゴロゴロ転がってます。舐めてます。
いいですね〜。
1982年。


こういうこと言うとよくないかもしれませんが、ネプチューンのホリケンを思い出しました。動き方ちょっと似てる。


曲の前に、清志郎さん赤い棒付きキャンディ食べてますね。ハート型かなぁ。
マイケルも「THIS IS IT」の中で、Chupa Chups(チュッパチャップス)舐めてました。赤いのでした。50歳でチュッパチャップス似合うのカッコイイ。
(↑マイケルが舐めていたのはチュッパチャップスではなく、「パワーポップ キャンディ」でした。 追記2010年4月16日)


今年の9月に坂本教授が爆笑問題のニッポンの教養に出演した時に、たくさんの面白い話をされていたのですが、そのなかで、音楽は音として聴いてるので歌詞の内容は全く頭に入ってこない、という話をしてまして、太田さんに「じゃあ、い・け・な・いルージュマジックの歌詞も!?」と尋ねられて、うん歌詞の内容なんて全然気にしてなかった、と明かしてたのが印象的でした。「ええー!」。


↓見て下さった方、よかったらクリックお願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございます!

マイケル・ジャクソン THIS IS IT

マイケルの死の直前のリハーサル風景を記録したドキュメンタリー映画『マイケル・ジャクソン THIS IS IT』、観ました。


2週間限定で世界同時公開されたこの映画、好評のために日本ではさらに2週間の上映延長が決定されてます。

ここでは「観た方がいい」という言い方は基本的にしないことにしているのですが、この映画に関しては、気になってる方は観ておいた方がいいかもしれません。


私は始まって2〜3分でうるうるきて、5分くらいにはもう泣いてました。
これは最短。
MJ!!登場しただけで凄い。
バックダンサー達に直接マイケルが振り付けを教える場面など、胸が詰まるような貴重な映像の数々が丁寧にまとめられています。全体としては、幸福な気持ちになる映画です。

驚いたことに、マイケルは想像以上に歌って踊ってました。
死の直後にニュース番組などで少しだけ公開されていた映像ではあまり激しく体を動かすシーンはありませんでしたが、実際には、体の関節一つ一つを動かすような柔軟で切れのあるダンスをしていました。
一緒にリハーサルをしていた人達は、死ぬなんて全く予期していなかったと思います。

この映画では、改めてMJの才能の高さが強く強く感じられます。天才。

…………………………………………

ここから下は、映画を観る前に知っておくと感動がより深くなるかもしれない情報。

X JAPAN

この前、NHK「SONGS」のGLAYの回で久々にYOSHIKIさんを見ました。ロサンゼルスのYOSHIKI宅にて対談。またしても首にコルセットを巻いてました。しかしそれよりも、顔色が明るくツヤツヤに輝いていて若返っていることに驚きました。まったく老いてない。
そしてつい吸い寄せられるようにXの映像を見てしまいました。


◆X JAPAN - X エクスタシー↓

パワフル!TOSHIの髪型懐かしい。
終盤、火をつけてます。燃えてます。
1988年か1989年みたいです。
すでに演奏もパフォーマンスも熟達してて流石。
他とは圧倒的に実力が違ったんだなぁ。
Xの結成は1982年。

YOSHIKIの髪の半分がトガってて半分がおりてるのは、ある日髪をセットしている最中に時間がなくなって途中でやめたら案外評判が良かった、というのがきっかけらしいです。YOSHIKIの温厚な面と凶暴な面の二面性を表しているとの意見も。

何年も前に大槻ケンヂさんがテレフォンショッキングで話してたことで、自身も若かりし頃にまだ10代のYOSHIKIが初対面でニコニコ近付いてきてくれて「髪を立てるにはダイエースプレーがいいよ」と教えてくれた、と言っていたのを思い出しました。

◆X JAPAN/紅 -白い夜-↓

※はじめ画面が真っ黒ですが、じきに見えるようになります
テンポ速い!どんどん速くなってます。
ドラムもギターもえらいことになってる。
観客の歌声クリアですね〜。
1994年の大晦日。
hide(HIDE)…カッコイイ。そして衣装素敵。

その前日。全然ちがう。
◆X JAPAN/紅 -青い夜-↓

こっちはTOSHIが革パンでめっちゃ走ってます。

↓見て下さった方、よかったらクリックお願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございます!

星うさぎの物語 制作中

星うさぎ制作中

以前UPした、星うさぎの宇宙飛行を膨らませるような感じで、星うさぎの旅の物語を作ろうとしています。
まだけっこう時間かかりそうです。


上のメニューの「ギャラリー」に、星うさぎの旅のタブも加わりました。


1日1クリックしてみると、なんとなく人生いい感じかもしれません。

【その一票】人気ブログランキングへ【待ってました】

ありがとうございます!

1 2 3


© amasawa motoki