むーと鳴いてます。(muuuuu.net)


七つの罪源シリーズ <貪欲>

七つの罪源シリーズ_貪欲


むーあにまる 1519匹目〜1523匹目

※がーあにまる(口の開いている赤いの)は、
むーあにまるではないのでカウントしていません

大きい画像はこちら

「七つの罪源」シリーズを、むーあにまるで描いてみました。

$印のついた巾着袋のような形のは、「ドル袋」というむーです。


(ペン、9/28・10/5制作)

「七つの罪源」シリーズ <貪欲>

中央にいる擬人像(ほとんどが女性像)は金袋に囲まれ満足気。隣の修道士風の怪物は穴のあいた壷で金を運び、後ろでは吝嗇な金貸しが貧しい人の衣服や食器を質草にする。「そこにハサミが掛かっている」というオランダ語の諺のように、彼は強欲な商売人。大きなバッグから落ちてくるお金を狙う男はスリに狙われている。

「ブリューゲル版画の世界」展で配布されたプリントの解説文より)


この絵は上の文章を参考にして描いたものです。


ブリューゲルが描いた「七つの罪源」シリーズがどんな絵かは、こちらのブログで全種類見れます(ポストカードの画像)。



よかったら、1日1クリックよろしくお願いします。

【とびっこちゃん】人気ブログランキングへ【琴ペン】

ありがとうございます!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://muuuuu.net/mt/mt-tb.cgi/1015

ブログパーツ

© amasawa motoki