むーと鳴いてます。(muuuuu.net)


七つの罪源シリーズ <怠惰>

七つの罪源シリーズ_怠惰


むーあにまる 1533匹目〜1537匹目

大きい画像はこちら

「七つの罪源」シリーズを、むーあにまるで描いてみた絵です。


<怠惰>はある意味、いつも通りのむーでした。


擬人像は「怠惰」を象徴するロバの上で居眠り、
ということなので(下の文章より)、
ロバむーの上で、プレーンタイプのむーが寝ています。
四角うさぎが枕を差し出しています。


ピロー(=枕)を背負っている、ピロむーも久々に登場。


(ペン、9/28・10/9制作)


「七つの罪源」シリーズ <怠惰>

擬人像は「怠惰」を象徴するロバの上で居眠り。悪魔が差し出す「枕」はこの罪源の属性(アトリビュート)。人間と獣(けだもの)が同じ「怠惰な国」の住人であるのは、他の罪源と同様、その行いが理性なき動物という諷刺である。背景の大きな人間の腕が「最後の審判」の時を告げる。

「ブリューゲル版画の世界」展で配布されたプリントの解説文より)


この絵は上の文章を参考にして描いたものです。


ブリューゲルが描いた「七つの罪源」シリーズがどんな絵かは、こちらのブログで全種類見れます(ポストカードの画像)。


よかったら、1日1クリックよろしくお願いします。

【うとうと】人気ブログランキングへ【ぐーぐー】

ありがとうございます!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://muuuuu.net/mt/mt-tb.cgi/1018

ブログパーツ

© amasawa motoki