むーと鳴いてます。(muuuuu.net)


絵本『カブトむー本をつくる』をつくりました。

カブトむーを主人公にした『カブトむー本をつくる』という絵本を作りました。
本の形も、内容に合わせて作りました。

こちらが表紙です。

絵本の写真1_表紙

表紙の絵の紹介ページ(右側を丸くカットしてない状態が見れます)



表紙を開くと、下の写真のようになります。
物語1「森のお茶会」

絵本の写真2_お茶会

みんなでお茶会を開いています。
ここでカブトむーがカブトムシと出会います。

大きい画像はこちら

物語の絵1「森のお茶会」の紹介ページ(登場キャラクターの紹介も載ってます。)

★それぞれ食べ物を持ち寄っていて、みんなが飲んでいるのは、カブトむーが持って来た果物を漬け込んだ樹液ジュースです。
他には、例えばこんがりうさぎは、こんがり焼いたパンを持って来ています。



物語2「スケッチ」

絵本の写真3_スケッチ

カブトムシをお家につれてかえりました。
おもわず前のめりになって、丸太のテーブルに木炭で直接スケッチしています。

大きい画像はこちら

物語の絵2「カブトムシをスケッチする、カブトむー」の紹介ページ

★後ろの棚には、お手製の樹液ジュースのビンが並んでいます。
右から順に、桃、桃、木いちごやベリー類、リンゴ、を漬け込んだビンです。



物語3「めくり」

絵本の写真4_めくり

きりかぶの表面を薄くめくっています。
これでたくさんスケッチできます。

大きい画像はこちら

物語の絵3「カブトむー、木をめくる」の紹介ページ

★このめくりのシーンは、『カブトむー本をつくる』の物語を作るきっかけになったイメージだったりします。作者にとっては、大事なシーンというか、テンションが高まるシーンです。



物語4「ヘビむーの訪問」

絵本の写真5_ヘビむー訪問

ある夜に、旅の民のヘビむーがたずねてきました。
カブトむーは、初めて製本された本を見ました。

大きい画像はこちら

物語の絵4「旅の民ヘビむーの訪問」の紹介ページ

★カブトむーの家の全貌が見えるシーンです。
外に家具が置いてあるような感じで、内と外の境界がほとんど無いです。
森はみんなの庭です。



物語5「お披露目」

絵本の写真6_お披露目

バラバラのスケッチをヒモで束ねて本にしました。
森のお茶会のあとに、みんなにお披露目しています。

大きい画像はこちら

物語の絵5「カブトむーの本のお披露目」の紹介ページ

★物語1「森のお茶会」では後ろ姿だった、コケッコむーとタヌむーも顔を見せています。



裏表紙

絵本の写真7_裏表紙

裏表紙「カブトむーのスケッチとカブトムシ」の紹介ページ
                              
★カブトむーが物語の中で薄くめくった木の上に描いたスケッチ、という設定の絵です。
カブトムシのスケッチの上に、カブトムシが乗っているところ。



よかったら、1日1クリックよろしくお願いします。

【めくるめく】人気ブログランキングへ【めくり】

ありがとうございます!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://muuuuu.net/mt/mt-tb.cgi/1148

コメント

hirono (2011年08月22日)

おーかわいいね!見ないうちにこんなキュートな絵本が!!
横のとめてある紐もカブトムシの角に見えてきたよ・・・笑

天沢もとき (2011年08月26日)

コメントありがとうございます!
紐がカブトムシの角に…!!
ほんとだ、いわれてみれば角っぽく見える。
角が本の外側にもあったとは〜〜 笑

ブログパーツ

© amasawa motoki