むーと鳴いてます。(muuuuu.net)


ポニョ 最後の長編映画

今日放送された「プロフェッショナル 仕事の流儀」の宮崎駿のすべて〜「ポニョ」密着300日〜で、監督がポニョが最後の長編映画になるって言ってて、ショックを受けた…。「幕引き」…。

新しいどこかへ踏み出してる映画で、“これで終わりですチャンチャン”みたいな終了感がぜんぜん無いのでつらい。次がどうなるのか観たいし、次の次の作品も観てみたい。ポニョはそういうすごさがある。


ポニョで終わりとは…。
もののけ姫だったら、まだ終わった感じがあったのに。

(乱暴なことを言えば、ポニョで終わるんなら、もののけで終わってくれた方がよかった。でもそうならなかったから宮崎駿監督は怪物なんだ。)


ポニョはこわい作品だ。あのこわいのが最後だなんて。
やっぱまた作っちゃいました、ってなってほしい。


ジブリってどうなるんだろう。
まさか吾朗さんが……。


ポニョについての感想記事 「ポニョ 5歳」

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://muuuuu.net/mt/mt-tb.cgi/351

コメント

海風 (2008年08月06日)

ども。スクール前半戦、お世話になりました。
見ましたよ! プロフェッショナル。
ポニョ映画はまだですが・・・。

監督はもののけの頃から「これが最後」と言いつつも次回作を作り続けてくれていますよね。
毎回最後になる覚悟で作ってはいるけれど、また暫くすると創作意欲を抑えられなくなってしまうのでは?
だから今回もきっと終わりではないハズ! と希望を持ってみました。

もしかすると監督は、ジブリの最新作がゲ〇戦記であることに耐えられなくて、仕方なく老体にムチ打ってポニョを作ったのかなとか勝手に想像したりもしています。
年齢的に考えても、今回でホントに終わりになっちゃう可能性も低くはないでしょうが、そうならないことを祈りましょうね!

ダラダラと長文すみませんでした。
ではまた~。

天沢もとき (2008年08月06日)

前半戦、おつかれさまです。
コメントありがとうございます!
プロフェッショナル見ましたか!あっ、ということは、映画観る前にけっこう内容わかっちゃいましたね。でもぜひ観てみて下さい。
ジブリの最新作がゲ〇戦記であることに耐えられなかったってのは、可能性大ですね〜。
ポニョは、長男への教育を反省する作品だという記事もありました。ほんとかな(笑)。

「宮崎駿監督 新作で息子を再教育」
http://www.j-cast.com/2007/03/20006310.html

これでいうと、父の威信は十分示せたと思います。

宮崎駿監督は、もう年齢的にほんとにきついから、やめたいやめたくないとかじゃなくもう無理そうって言ってましたね。でも、また創作意欲を抑えられなくなってもらえるといいですね。ほんとポニョ出した次はどうなるんだ、っていうのが気になります。

海風 (2008年08月10日)

「宮崎駿監督 新作で息子を再教育」
↑こんな記事があるんですねぇ。
ごろーさん可哀そうですが、駿さん自身がテレビで批判していたので、世間でこんな風に騒がれても仕方ないんですかね。

ポニョはまだ見てません~。
長期上映されるだろうからそのうち行きたいですが、DVDを待つかも。。。

天沢もとき (2008年08月10日)

今開催中のジブリのレイアウト展に行ったら、入ってすぐのところに可愛いイラスト付きの解説ボードが一枚貼ってあって、吾朗さんが描いたみたいでした。GOROってサイン入ってたから。高畑勲監督と宮崎駿監督の似顔絵も描いてあって、似てました。
怒られたりなんだかんだあっても、ごろーさんも参加してるんだなぁ。

ブログパーツ

© amasawa motoki