むーと鳴いてます。(muuuuu.net)


目玉焼きの国旗

目玉焼きの国旗


今度、イラストのスクールの生徒の参加希望者で展示をするので、
それ用に描いてみた一案目です。展示のテーマは「COOL JAPAN」。
目玉焼きを国旗に見立てて描きました。


日の丸弁当のように梅干しに白いご飯も考えましたが、
それじゃあそのまま過ぎるということで、目玉焼きに…。
一応、「目玉焼きフライパン四角」がアイデアの元になっています。


普通に描いた白身に、しょう油で旗の四角いラインを描いてみるか
ラフで検討したりはしたんですが(日本とかけるために)、
一発でしょう油とわかってもらえるように描けそうになく、やめました。
目玉焼きにしょう油かけない日本人もいるしなぁ…という迷いもあり。
旗のかかってる棒に見立てて、箸を描くかも考えたけど、
シンプルなほうがいいかと思って、一枚目はやめました。
しかし、講評では、JAPANと目玉焼きの関係が弱く、
うまくかかってないじゃないか、とご指摘を受け、
やっぱりそうか…と思ったり。


これもまた、目玉焼きを実際に作って、見ながら描きましたが、
今回は、なかなか黄身が盛り上がってるように描けず、苦戦。
日を空けて描いたりしました。
苦戦したわりに、絵を近くで見たときに、雑っぽいのが悲しい。


(アクリルガッシュ・ベニヤ板、12/18完成)



<日本の、庶民的で土着的なものを、
固有色を生かしつつ殺しつつ表現するベニヤ板シリーズ>

しょう油さしやかんこけしのうつむききゅうす湯のみ

なすの箸置き茶筒風呂いすうめぼしとっくりとぐい飲み

マヨネーズ土鍋こけし2人すりばちふろしきひややっこ

手おけうちわ


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://muuuuu.net/mt/mt-tb.cgi/431

ブログパーツ

© amasawa motoki