むーと鳴いてます。(muuuuu.net)


iPhone&iPod touch対応アプリ『Puppet Animation』バージョンアップ版がリリースされました。

むーあにまるが使用されている、iPhone&iPod touch対応アプリ『Puppet Animation(パペット・アニメーション)』のバージョンアップ版(ver.1.2)が、ついにリリースされました!

パペアニVer.1.2表紙


中身のバージョンアップに伴い、表紙(起動画面)もリニューアルしました!
今回は、ぶどうの子の顔がアップになっています。


そして、今回は無料のお試し版(Lite版)も同時にリリースされています。こちらについては後ほどご紹介します。まずは、本家の方から。


『Puppet Animation』とは、iPhoneとiPod touch(タッチパネル式)で遊べるアプリケーションで、写真でも絵でも画像を一枚用意すれば指一本でアニメーションを作れるというものです。むーあにまるは、このアプリを使って作れるアニメーションの実例としてサンプルになっています。
今回から、日本語ユーザーの方向けに『パペアニ』という略称をつけましたので、どうぞ「パペアニ」という名前で親しんでいただけたらと思います。


アプリは、アップルのiTunesストアにて¥230で販売しております。
すでにご購入して頂いているユーザーの方は、無料でバージョンアップできます。


………………………………………………………………………………

<新しくなった点>

・アイコンと起動画面のデザインリニューアル
・ツールの自由変形機能を追加
・ツールのアニメーションスピードを5段階で設定できる機能を追加
・新しいサンプルパペットを3種類追加
・その他の全てのサンプルパペットのブラッシュアップ

↓下の画像のように、ツールを自由変形できるようになりました!これによりできることの幅がぐんと広がると思います。

パペアニ1パペアニ2


今回のver.1.2について、こちらのサポートページにて画像つきで紹介されているので、よかったらご覧ください。実際に動いている様子も載っています。スピード調整機能の使用例として「手をぶらぶら」というむーの3匹いる絵を使い、むーが速さ違いで手をぶらぶらさせています。


中身については、ver.1.0のリリースから約2ヶ月間に渡る試行錯誤の期間を経て(試行錯誤したのは私ではないのですが;)、だいぶパワーアップしています!画面内のデザインに関しても、今回の機能追加のために操作が分かりにくくなってしまったということのないよう、使いやすいインターフェースを目指して制作されています。(前バージョンでは、GUIのデザインについて国内&海外の方からご好評頂きました。誠にありがとうございます!)


iPhoneまたはiPod touchを、持っている方も持っていない方も、ご興味をもっていただけたらと思います。下のボタンからiTunesストアへ飛んで、どんな様子かご覧頂けます。


アップルストア入口

………………………………………………………………………………
それから、Lite版(無料お試し版)について。

ピクチャ 2


<有料版との違い>
・作ったパペットを保存してコレクションすることができない(一時保存は可能なので、別のパペットを新規作成するまでの間はひとまず一つ分保存しておけます)
・6種類のツールのうち3種類だけ遊べる

機能が少ない代わりに、なるべく表紙をリッチな印象に仕上げました。Lite版のアイコンはこちら。むーあにまるがこうしてデザインに組み込まれているのが嬉しいです。

ピクチャ 1

開発者によるお知らせページにも、有料版・Lite版それぞれについての解説があり、Lite版へのアップルストアへのリンクボタンも設置されているのでよろしければ覗いてみてください。
………………………………………………………………………………
<今後のバージョンアップの予定>
今回搭載できなかった機能で、作ったアニメーションをメールに添付できるようにしたり、ブログに載せることができるようにするというのも実現していきたいとのことです。その場合もバージョンアップは無料ですので、今回のご購入時の230円のみでお楽しみいただけます。

今後とも『Puppet Animation』、そして「むーあにまる」をよろしくお願いします。


………………………………………………………………………………
『Puppet Animation』ver.1.2
(2009年5月8日リリース)

<<天沢もときが制作に関わった部分>>
・サンプル・パペット用の画像提供
・新しいアイコンと表紙(起動待機画面)用の画像作成
その他、インターフェースデザインについて意見を出すなど少ししました。
………………………………………………………………………………

★初期のver.1.0がリリースされた時の情報:iPhone用アプリ『Puppet Animation』に、むーあにまるが起用されました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://muuuuu.net/mt/mt-tb.cgi/599

ブログパーツ

© amasawa motoki