むーと鳴いてます。(muuuuu.net)


iPhone用アプリ『Puppet Animation』に、むーあにまるが起用されました。


★★★現在はバージョンアップ版がリリースされており、iPhone&iPod touch対応アプリ『Puppet Animation』ver.1.2になっています。詳細はこちら。表紙のデザインも変更しているので、どうぞのぞいてみて下さい。(09.05.24追記)★★★

………………………………………………………………………………

アップルのiTunesストアで新発売された、一枚の画像から簡単にアニメーションが作れる『Puppet Animation(パペット・アニメーション)』というアプリケーションに、むーあにまるの絵を使用していただけました!

この商品は、iPhone(タッチパネル式)で遊べるもので、写真でも絵でも画像を一枚用意すれば指一本でアニメーションを作れます。むーあにまるは、このアプリを使って作れるアニメーションの実例としてサンプルになっています。

アプリ表紙

まず、起動画面に「鼻からぶどう」のむーあにまるが登場!
いわばアプリの表紙。このむー(“ぶどうの子”と呼んでます)が主役に…!
アプリのアイコンにもぶどうの子が使用されています。


アプリ画面1アプリ画面3アプリ画面2


●左上の画像:起動完了後の画面です。耳がふりふり、足もパタパタ動きます。
●中央の画像:サンプルと自分のパペットが保存されている一覧画面です。サンプルはぶどうの子を含めて8種類あり、このブログで発表してきたむー達が動画になっています。(※「あなたのパペット」のところに、自分で作ったアニメーションが名前入りで保存されます。)
●右上の画像:アニメーションを作るためのツールが並んでいる選択画面です。サンプルでは、全6種類を使ってむーあにまるが実演。私はこのツールのネーミング案も出しました。「振り子」「ハンドル」「ヨーヨー」など動きの説明が名前になっています。



また、iTunesストアに掲載されるアプリの紹介文も書かせて頂けました!
宣伝を兼ねた文章です。日本語の他に、英語、フランス語、ドイツ語、イタリア語の4カ国語に翻訳されました。
文章と一緒に掲載されている画像の、手描きの絵のパーツも描きました。
こちらに転載↓

………………………………………………………………………………

アプリケーションの説明

『Puppet Animation』は、一枚の画像からアニメーションが作れる、新しいアプリです。あなたが描いたキャラクターをPuppet(パペット)にして、動かすことができます。コマ撮りアニメーションのように、動きをつけた絵をたくさん描く手間がありません。

アプリ紹介画像1

アプリ紹介画像2

<<使い方>>

1.画像をiPhoneに用意する
絵は、手描きのものでも、PCのソフトなどで描いたものでもOKです。このアプリからカメラを起動して、撮影することもできます。
※お絵描き機能はついていないので、ご注意。

2.Puppetの動かし方を決める
ツールは全部で6種類。「振り子」「伸び縮み」「横振り」「拡大縮小」「ハンドル」「ヨーヨー」です。工夫次第でいろんなアニメーションを作ることができます。サンプルのPuppetがあるので、遊んでみてアイデアの参考にしてください。

3.アニメーションにする
指でタッチする、またはiPhoneを振ると、動きが実行されます。リピート機能をONにすると、動きが繰り返されます。

4.気に入ったPuppetができたら保存する
オリジナルのPuppetをたくさん揃えて、あとでまた見ることができます。

面白いPuppetを作って、家族やお友達に見せてあげてください。お子様が描いた絵に動きをつけるのも、楽しいと思います。その他、写真に動きをつけることもできるので、遊び方はいろいろ。指で作れるアニメーションアプリ、『Puppet Animation』で、あなたのオリジナルキャラクターを生き生きと動かして楽しんでくださいね!

………………………………………………………………………………

そして、販売価格は¥230です。
iPhoneを持っている方も持っていない方も、ご興味をもっていただけたらと思います。下のボタンからiTunesストアへ飛んで、どんな様子かご覧頂けます。


アップルストア入口


「パペットアニメーション」といえば、『チェブラーシカ』や『ミトン』、NHKの『どーもくん』のように、人形を少しずつ動かしてコマ撮りしたアニメーションのことを指しますが、このアプリでは一枚の画像を“パペット”にして動かすことができます。また、パラパラアニメやテレビアニメのように似たような絵を何枚も描く必要がないので、気軽にアニメーション制作を楽しむことができます。


この『Puppet Animation』は、同じく情報デザイン学科を卒業した野上大輔(Daisuke Nogami)さんが個人で制作されたアプリで、商品についての詳細をこちらのページで読むことができます。↓
[iPhone App第3弾] 指で作れるアニメーションアプリ『Puppet Animation』リリース!!


作ったアニメーションを、メールに添付できるようにしたり、ブログに載せることができるようにしたりなど、今後、新しい機能を追加していく予定とのこと。バージョンアップは無料だそうですので、ご購入時の230円のみでお楽しみいただけます。実際にアプリを使ってみた方のご意見・ご要望により追加機能を検討するそうなので、感想を教えてくださるとありがたいです。
ブログに載せることができるようになったら、この「むーと鳴いてます。」のサイト上で、アプリで作ったアニメーションを発表していきたいなと考えています。『Puppet Animation』をよろしくお願いします。


今回、むーあにまるを初めて商品のキャラクターとして起用してもらえてよかったです。
ぶどうジュースはおいしいな
上の画像の「ぶどうジュースはおいしいな」もサンプルに使用されていて、四角うさぎがゴクゴク飲んでいるかのように、動きます。すごく不思議です。

昨日のブログで、むーあにまるはちょうど500匹目に到達したところ。今後ともむーをよろしくお願いします。


………………………………………………………………………………
『Puppet Animation』ver.1.0
(2009年3月1日リリース)
<<天沢もときが制作に関わった部分>>
・画像提供
・アプリの紹介文のライティング
・商品・ツールのネーミング案出し
その他、アニメーションの動き方の種類やインターフェースデザインについての提案などを少ししました。
………………………………………………………………………………
★続報:iPhone用アプリ『Puppet Animation』が海外のレビューサイトに載りました

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://muuuuu.net/mt/mt-tb.cgi/512

まゆゆ ビキニ (2013年08月16日)

ラッシュガード 通販 (続きを見る)

コメント

OJ (2009年03月03日)

スゲェ~!!
むーあにまる世界的デビューじゃん!

おめでとう☆

天沢もとき (2009年03月03日)

ブログ見ててくれてありがとう〜!
iPhoneが日本ではまだあまり普及してなくて、海外のほうが持ってる人多いらしい。それで、グローバル向けに…!
むーあにまるが企画にうまいことのれてラッキーです。著作権の問題で、世に転がってる画像は危なくて使えないという事情もあり、むーあにまるが使ってもらえました。

ブログパーツ

© amasawa motoki