むーと鳴いてます。(muuuuu.net)


むーあにまるについて深く切り込む、5日間連続の調査日記【1日目 】〜【3日目 】

Facebookで自分の作品を5日間連続で紹介するという企画「THE FIVE DAY POSTING ORIGINAL ARTWORK CHALLENGE.」に参加しました。

天沢もときのFacebookページの4月11日〜15日の投稿に載っていますが、こちらのサイトでも「調査日記」として2回に分けて載せます。


【1日目 】「むーあにまると、がーあにまる」

私は、「むーあにまる」というキャラクターを普段描いています。

例えば、目玉焼きの上に乗っているのがむーあにまるです。

めだま焼きに乗るむー
めだま焼きに乗るむー



むーあにまるというのは、鼻に線があり、それが口で、閉じています。

ジュースを飲んでるむーと、ビスケットを食べてるむー
ジュースを飲んでるむーと、ビスケットを食べてるむー



ジュースを飲んだり、ビスケットを食べるときも、開きません。
口が閉じているので、「むー」と鳴きます。なので、むーあにまるです。


一方で、口が開いているのが「がーあにまる」です。

せんべいを食べるがーあにまる
せんべいを食べるがーあにまる



口ががーって開いているので、がーあにまるです。
せんべいを食べています。




【2日目 】「プレーンタイプと、ピロむー」

2日目から、むーあにまるについて深く切り込んでいきます。

むーあにまるには、非常にベーシックで数の多い「プレーンタイプ」という種類のむーあにまるがいます。
1枚目の画像は、「プレーンタイプ」です。ずんずんずんずん、歩いています。

ずんずんずんずん
ずんずんずんずん



次に、むーあにまるの中には、ピロー(=枕)を背負っている「ピロむー」という種類のむーあにまるがいます。
ピロむーは、立ったままでも寝ることができます。2枚目の画像です。

本を集中して読んで寝るピロむー
あおむけで寝るピロむーと、本を持つピロむー



ピロむーは、プレーンタイプではありません。


3枚目の画像は、お昼寝するプレーンタイプと、立ったまま寝るピロむーです。

群衆絵_お昼寝するむーと、立ったまま寝るピロむー
群衆絵 お昼寝するむーと、立ったまま寝るピロむー




【3日目 】「おにぎりリュックと、ピロむー」

2日目に引き続き、むーあにまるについてさらに深く切り込んでいきます。

1枚目の画像は、おにぎり型のリュック「おにぎりリュック」を背負っている「プレーンタイプ」のむーあにまるです。

おにぎりリュックを背負ったむー
おにぎりリュックを背負ったむー



次に、再び「ピロむー」を見てみます。

あおむけで寝るピロむー
本より眠気のピロむー
あおむけで寝るピロむーと、本を持つピロむー



ピロむーは、2日目に紹介した通り、ピロー(=枕)を背負っているむーあにまるです。

繰り返しになりますが、ピロむーは、プレーンタイプではありません。
ピロむーはいつも眠がっていて、顔の輪郭がややもったりとしています。




続きの記事→むーあにまるについて深く切り込む、5日間連続の調査日記【4日目 】と【5日目(最終日)】

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://muuuuu.net/mt/mt-tb.cgi/1344

ブログパーツ

© amasawa motoki