むーと鳴いてます。(muuuuu.net)


むーの世界の雲は、建物になったり乗り物になったり布団になったりする。

調査日記むーはピンクの雲の中に入ることができる。の続きの調査です。

むーあにまるが上に乗ったり中に入ったりできる雲が登場する絵に関してまとめたので、ご紹介します。普通の雲の絵はここでは除きます。


競合調査の記事競合調査 ヴォイニッチ手稿/コデックス・セラフィニアヌスでも最後の方に雲関連の絵がまとめられていましたが、さらに追加しています。


雲が建築になっている・雲が機能している・雲が上に乗れる状態になっている
という3つの要素に分けました。
アップされた日付順に並べています。




■雲が建築になっている
・ むーうさぎ達と雲の窓(2008年02月19日)
むーうさぎ達と雲の窓

窓のついた雲、初登場。
「むーあにまるは、窓のついたピンクの雲の中に入れる。」と紹介文で書かれています。




・ 窓に手を振る(2008年02月11日)
窓に手を振る

雲の窓から顔を出す四角うさぎ(初登場)と、静かに手を振るむー。




・ ふわふわぐもが出てきた(2009年06月02日)
ふわふわぐもが出てきた

四角うさぎ型の建物から雲が出ていて、雲の窓から顔を出している四角うさぎ。




・ ふわふわぐもから手を振る(2009年06月10日)
ふわふわぐもから手を振る

雲の中にいる四角うさぎと、外から見上げている四角うさぎが、お互い手を振ってます。




・ デストロイヤーが暴れだした(2008年06月05日)
デストロイヤーが暴れだした

後ろの方で、四角うさぎがはしごにのぼって雲の中に入っています。




・ 群衆絵 むーぞうがいる(2010年10月16日)
群衆絵_むーぞうがいる原っぱ

後ろの方で、雲の窓から顔を出すむーと、窓のついた雲に掛かっているはしごの近くに立つむー。





■雲が機能している
・ 雲のサイクリング(2009年08月31日)
雲のサイクリング

雲に直接座って乗っている四角うさぎと、自転車のハンドルのようなものがついている雲に乗っている四角うさぎ。




・ 群衆絵 お花むーのシャワー(2010年11月02日)
群衆絵_お花むーのシャワー

ハンドルのついた雲に四角うさぎが乗り、雲からシャワーが降り注いでいます。





■雲が上に乗れる状態になっている
・ とんでるとんねる(2009年10月07日)
とんでるとんねる

四角うさぎが雲に乗って移動しています。
ハンドルがついていない雲でも、動くことができるようです。




・ 群衆絵? かぐやむーのお迎え(2010年11月24日)
群衆絵_かぐやむーのお迎え

かぐやむーを迎えにきたむー6匹が、雲に乗って立っています。




・ 群衆絵? てるてるむーと雨上がりの四角うさぎ(2010年11月25日)
群衆絵_てるてるむーと雨上がりの四角うさぎ

てるてるむーを鼻の線からぶら下げている四角うさぎが、ピンクの雲の上に立っています。




・ 群衆絵 お昼寝するむーと、立ったまま寝るピロむー(2010年12月02日)
群衆絵_お昼寝するむーと、立ったまま寝るピロむー

プレーンタイプがピンクの雲の上に寝転がってお昼寝しています。
雲と雲の間に、ハンモックをぶら下げることもできるようです。




・ 群衆絵 ばむーのごはん時間(2011年02月12日)
群衆絵_ばむーのごはん時間

ばむーが紫の雲の上に乗っています。
雲が縦に繋がっています。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://muuuuu.net/mt/mt-tb.cgi/1447

ブログパーツ

© amasawa motoki