むーと鳴いてます。(muuuuu.net)


澤本さん補正

CMディレクターの澤本嘉光(さわもとよしみつ)さん


澤本さんは、ガスパッチョ(クローゼットの中から織田信長や小野妹子が出てくる)や
SoftBank(犬がお父さんで、お母さんが樋口可南子さん、息子が黒人で娘が上戸彩)などの
CMを作った方。

東京ガス ガスパッチョCM集

SoftBankのCM ホワイト家族24「家族で通話」篇(30秒)


で、なぜいきなり澤本さんかというと、
私は澤本さんの顔が好きなんである。

CMディレクターの話とはあまり関係ない。


たまたま、CM制作について講義する実物の澤本さんを見たことがあって、
顔立ちも好きだったが、雰囲気も素敵だった。佇まいというか語り口というか。

机に座り、一人マイクに向かってしゃべっていた澤本さんは、突然、
ガタッと音を立てて立ち上がり、ふらふら〜っと頼りない足取りで横に歩いた。
な、なにごと?
と、ビビって目を見張っていると、
「えー・・・っと、なぜいきなり立ち上がって歩き始めたかっていうと、
このホワイトボードに字を書こうと思った訳です。」
と自ら解説してくださった。


雰囲気のいい人っていうのはいる。


澤本さんと同じように好きな顔なのが、コラムニストの天野祐吉さんだ。
同じ系統だと私は思うのだが。
どこがいいのか特徴を挙げようと言葉にすると、
自分が思っていることと違ってしまいそうなので表現できない。
他に、緒形拳さんも好き。

顔の系統的に全然関係ないが、吉井和哉氏も好き。
あの爬虫類的な顔は、鏡をじっと見て念じてたらなったって。
もともとは、たぬき顔だったというから驚き。
(初の自伝「失われた愛を求めて―吉井和哉自伝」を読んで知った。)


しかしながら、私の好みのタイプなど、どうでもいい話である。
「むーあにまる」とも何の関係もない。
なので、「作者の個人的な話」という新たなカテゴリーを作ってみた。


ところで澤本さんは最近、初めて映画の脚本を書いたらしい。
現在上映中の『犬と私の10の約束』

「犬の10戒」という飼い主へのお願いが書かれた短編詩が世界で話題になってて、
それをもとに映画の脚本を作るよう頼まれたという。
最初はギャグや小ネタをたくさん入れて考えてたけど、
「3回泣けるようにしてくれ」と言われてどんどんギャグは消えてったとのこと。
犬はギャグなのになぁ。
なにはともあれ、私は犬が好きなので、澤本さんが犬にからんでいてうれしい。


(こんな風に、勝手に澤本さんの名前出して似顔絵らしきもの描いちゃって、
なんだか申し訳ないですね…。)


★澤本さん関連記事:
澤本さん 犬のお父さんとともに
さわもとさん
「CMディレクター」と「CMプランナー」、そしてTwitter


本文中の吉井さんの本↓
生い立ちから、イエローモンキー解散〜現在に至るまでの、
バンドと母親と奥さんと子どもと女性の間で揺れる壮絶な私生活が語られている。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://muuuuu.net/mt/mt-tb.cgi/189

コメント

さわもと (2008年10月20日)

あの、なんだか過剰に美化されたイラストがあるって聞いて見てみたんですが、
申し訳ないですねえ、こんなにかわいいの。恥ずかしいですが・・・。
でもすぐに齢取ってイラストと乖離しちゃうけど。許してね。
ありがとうございます。では失礼します。

天沢もとき (2008年10月27日)

さっ、さわもとさん!!!!
感激です!!!
勝手に描いてすみません!
コメントありがとうございます!!

ブログパーツ

© amasawa motoki