むーと鳴いてます。(muuuuu.net)


ごろんごろん

ごろんごろん


むーあにまる 219匹目〜223匹目

おむつ(白いパンツ?)をはいて、ごろごろ転がってるむーたち。


いつもの棒立ちではない、角度のついたむーを描いた。模索中。
なんとか、仰向けに寝っ転がってる感じが出たんじゃないかと思う…。

しかし、ここまでもってくるのが、大変だった。
というのも、下絵を、外出先で「ほぼ日手帳」(糸井重里さんの「ほぼ日刊イトイ新聞」
で作られているオリジナル商品)に描いてしまったので、スキャンした後の補正に、
いつも以上の手間がかかった。紙にグラフ用紙のような線が引いてあったりするのだ。


最初の状態がこれ↓(「暴風」のイラストの時のように、制作過程をご紹介します。)

ごろんごろんスキャン


ぐるぐるっと線で消してあるのは、失敗した絵。
紙に印刷されたオレンジの線やら、失敗した線やらを消す。
ブラウザをじっと見つめて細かい作業をする途中、つらくなってきて、やめたくなるが
耐える。


線画の状態が下の絵↓
ごろんごろん線画

みんなで丸くなってごろごろしてる感じがでるように、むーたちも円を描くようなバランスでレイアウトした。そして色を塗って、一番上のような状態になる。


完成してみると、なかなか可愛くできたような気がして、ほっと力が抜ける。
そこには、私の手を離れたむーたちが、とっても気楽な感じで存在しているのだ。


最近UPした、「鼻をむすんだむー3匹」「むー魚 (正面・真横・斜め)」
「Suimu(安定収入なキャラクター Suica(スイカ)の最後に載っている)」
も同じく、ほぼ日手帳に描いたもの。


けっこう描いちゃったために、今後もしばらく同じ補正の手間が続く…。
機能的で便利な手帳ゆえに、不都合な場合もある。
(でも、持ってるだけでなんとなく嬉しい手帳なんですよねぇ…。)


「ほぼ日刊イトイ新聞」公式サイトTOP

「ほぼ日手帳 2008 SPRING」紹介ページ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://muuuuu.net/mt/mt-tb.cgi/245

ブログパーツ

© amasawa motoki