むーと鳴いてます。(muuuuu.net)


イルカのカイル君調査 続編


カイル君が気になる…。


前回の競合調査「イルカのヘルプキャラクター カイル君」で、
あのWindowsのイルカを取り上げてから、その存在が、
なんだかすごく気になっている。

案外、みんなが注目していたのだ。




上の画像は、自分の娘に、
「イルカがいないんだけど…イルカ…どこ!?」
と訪ねられ、インストールしたママのブログ画像。
(OfficeXPからは初期設定にカイル君がいないので、インストールする必要がある。)
2007年に完全に廃止と知り、親子で悲しんだという。

…………………………………………………………………




カイル君にいろいろ質問している画像をブログにアップして、楽しんでいる人もいた。

私も質問してみたくなったが、
私はMacユーザーなので、家でカイル君を見ることができない。

…………………………………………………………………




ヘルプはせずに、魚を探しているだけの、自由なカイル君。

「Googleをバックに魚を探すカイルくん こんなことできるんだねぇ。楽しい♪」
 「カイルくんと遊ぼう」より

本来、イルカって、こうだよなぁ。

…………………………………………………………………

ここでニュース。
前回、「お前を消す方法」と検索すると、
カイル君が自分を表示させない方法を答えてくれる、という情報を見つけたが、
検索しても出てこなかった、という記事を発見。


「お前を消す方法なんて検索しても出るはずがない。
それより貝殻のパソコンってオシャレでいいですよね。
カイル、イイ物持っているじゃないか!!」


続いて、このブログには、
カイル君以外のアシスタントキャラクターがいることも紹介されている。
画像と一言紹介で、とても面白くまとまっているので、おすすめです!
ぜひ見てみてほしい。
「オフィスアシスタント〜お前を消す方法〜」より
(有名だという、カイル君のAAも始めに載ってます。)


まず、クリッパーというクリップのキャラクター。カイル君と違って奇妙な顔。
「やぁ、元気?Officeの使い方でわからないことがあったら、
僕をクリックしてごらん」だって。
ブログ管理者の「見かけによらず優しい口調で話しかけてきます。
ダンディですな。」というコメントに納得。


カタカナしか喋らないF1とかいうロボットもいるし、
タメ口の猫キャラクターもいる。


ロッキー君という犬のキャラクターは、
「うまくいかない?だいじょうぶ、ぼくがついてるよ。」
と、包み込むような優しさを見せている。
ブログ管理者の「なんて頼もしいお利口なワンちゃんなんでしょう。」
というコメントに笑った。


冴子先生という唯一の人間のキャラクターが最後に紹介されている。
この冴子先生、隠れファンが多いとか。
よそのサイトでは、スリーサイズを気にしている人のコメントもあった。

…………………………………………………………………

他のアシスタントキャラクターを見ると、カイル君はかなりイケてる方だ
ということがわかる。見た目が、キラキラしている。
コメントも「みんなのお手伝いをします。」と、シンプルかつ低姿勢。

カイル君って、かわいい子だったんだ。


もはや、消したい派の画像を見ると、切ない気持ちになる自分がいる。


大勢の消したい派の質問にこたえて、本当に消えちゃった。
キュイキュイ鳴き声がうるさいってことも、原因の一つだったみたい。

バックがデカいのはSuicaと同じなのに、
支持率が悪かったばかりに、安定収入キャラクターになり損なったカイル君。
キャラクター人生としては、マイクロソフトよりJR東日本に所属した方が、
楽しく暮らせるってことかも。



↓よかったらクリックお願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございます!

…………………………………………………………………

安定収入Suicaについての競合調査の記事はこちら
「安定収入なキャラクター Suica(スイカ)」


それに対し、
時代の風にさらされ、活動領域を広げ続けるキティちゃんについての記事
「どこでもハローするキャラクター キティちゃん」

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://muuuuu.net/mt/mt-tb.cgi/277

ブログパーツ

© amasawa motoki