むーと鳴いてます。(muuuuu.net)


2008年08月

1 2 3

子連れパパ



子連れパパ

むーあにまる 400匹目、401匹目、402匹目


赤ちゃんと幼児を連れているパパのイメージで描いてみた。
赤ちゃんはだっこされて寝ている。


(8/25制作)

歯磨きうがい中



歯磨きうがい中

ガラガラガラガラ…
と、歯磨き中に、口を開けてうがいをしている四角うさぎ(保留案件)。


(線画:8/22、色:8/25制作)

いろんなあきかた



いろんなあきかた

むーあにまる 398匹目、399匹目

たてに細長く開いてるむー、よこに幅広く開いてるむー、顔からはみ出してるむー(保留案件)。それらを、いつものむーあにまる2匹が見てる(上)。

右下のむーあにまるは、歯磨き中にうがいをしているところ。


口がたてに開いてるのは、不気味で嫌悪感すらあったが、
こうしてシンプルな色彩で数匹並べてみると、おもむき深いというか、
アリっちゃアリ、という気がしてくるから不思議だ。
しかし、下にいる旗を振ってるやつなんか、「うひょー!」と言いそうで、
なんかなぁ…。むーっぽくない。


(線画:8/22、色:8/24制作)

のびかたいろいろ



のびかたいろいろ

むーあにまる 395匹目、396匹目、397匹目


鼻が伸びてるむー、もっと伸びてるむー、すごく伸びてるむー。

伸びすぎて地面にたれてるところを、両脇のむーあにまるが見ている。


(8/22制作)

短いむー長いむー



短いむー長いむー

むーあにまる 393匹目、394匹目


鼻が伸びてるところが妙に短いむーあにまる(左)と、
長すぎるむーあにまる(右)。

「ちょっと短いんじゃない?」「えっ、そうかなぁ。」
というやりとりをイメージ。


(8/22制作)

のびのびこんがらがっちゃん



のびのびこんがらがっちゃん

むーあにまる 392匹目

鼻が伸びまくったところ。伸びすぎて、こんがらがりそう。


のびのびこんがらがっちゃんカラー
カラーバージョン

(8/22制作)

ぱかっ。あららー。



ぱかっ。あららー。


むーあにまる 391匹目

口がぱかっと開いちゃったのを、あららーと見てるところ。
実験で、四角うさぎの口を開いてみた。

左が、いつもの四角うさぎ。
右が、口が開いちゃった四角うさぎ(保留案件)。


(8/22制作)

口を開くリアル

口を開くリアル

むーあにまるの口をタテに開く絵を、リアル風に描いてみた。
はたしてタテに開いていいものか…。まだ保留案件。


(ペン・エスキース帳、8/22制作)



夜の森でむーギター

夜の森でむーギター


むーあにまる 386匹目〜389匹目

コラージュの課題のために作ったもの。
コラージュ作品ってどうすればいいか迷いに迷ったが、結局、むーで作ってみた。

夜の森でギターを弾いてるむーと、聴いているむー2匹と、
それを岩の影から見ているむー(画面右下)。

大きい画像はこちら


ギターむーの左横に置いてあるのは水。演奏中にノドが乾いたら飲むことができる。
ミュージシャンがライブ中にペットボトルの水を飲むあの行為をイメージ。


月は、ゴーヤの中に何か詰めてある美味しそうな料理の写真を使った。右側の顔の大きいむーは、絵本作家の荒井良二さんの展示のDMを恐れ多くも使用(すみません)。岩は、アーティストの森村泰昌さんがフェルメールの《真珠の耳飾りの少女》に扮装した作品の写真の、肩の部分を使った。岩場の陰からのぞくシチュエーションは、横尾忠則さんの絵画の影響を受けているようないないような…「冒険王・横尾忠則」展で、少年達が岩場からこっそり怪しい光景をのぞいてる絵があったのです。


(チラシなどのコラージュ・アクリルガッシュ・段ボール、8/15・16制作)



最近、アップしてもトップページが更新されない現象が起きていましたが、なおりました。

むー鼻風船

むー鼻風船


むーあにまる 376匹目〜385匹目

みんなの伸ばした鼻を束にして、自分の鼻も一緒に結んだ。
その姿は風船のようであった。

白いツルツルした素材に描いてみた。こうしてスキャンしてしまうとわからない。

(ペン・マニキュア、8/14制作)

1 2 3


© amasawa motoki