むーと鳴いてます。(muuuuu.net)


ヤノベケンジさんの絵本『トらやんの大冒険』版画展の記事書きました。

カルチャーニュースサイト「CINRA.NET」に、掲載されました。
現在、トップページの「新着ニュース」という欄に、私の記事のリンクが貼ってあります。


ヤノベケンジのピクチャ

リンクでとんだ先の、記事のページは、こちら↓
「大型機械彫刻を生み出す現代美術作家・ヤノベケンジ、初の絵本『トらやんの大冒険』版画展」


この記事を書くことになって、あの子どもみたいな形態の立体作品は
「トらやん」っていう名前なんだ、ということと、ヤノベさんにとって
かなり大事なキャラクターであるということを知りました。
「トらやん」が火を噴くところ、観たかったなぁ。
大火事になりそうな勢いで炎が出てますね。


ヤノベケンジさんと言えば、昨年、パパ・タラフマラの舞台
「ガリバー&スウィフト -作家ジョナサン・スウィフトの猫・料理法-」の
舞台美術を手掛けられましたね。工夫いっぱいの大掛かりなセットが
たくさんあり、形状の面白さはもちろんのこと、作り終わった事が凄い!
と思いました。
ヤノベさんの大型の彫刻作品って、たまたま家で思いついて台所とかで
作り始められるものじゃないし、継続するのも生半可なことじゃないですよね。
情熱抜きにはやり遂げられない。その情熱は、尋常じゃない感じがします。


パパ・タラフマラに関連した過去記事もあるので、よかったらご覧下さい。

パパ・タラフマラ小池博史氏×グラフィックデザイナー葛西薫氏 トークイベント

パパタラ小池氏×デザイナー葛西氏のトークイベントについての続編

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://muuuuu.net/mt/mt-tb.cgi/479

ブログパーツ

© amasawa motoki