むーと鳴いてます。(muuuuu.net)


2009年05月

1 2 3

夜の光 ビルの華

ビルの華


コラージュ 13枚目


網の写真がビルのように見えた。キラキラと咲くヨルに咲く。


大きい画像はこちら

(チラシ・ペン・色鉛筆、5/14完成・約4日制作)

『Puppet Animation』ver.1.2 アイコン&表紙 制作過程

パペアニとライト



バージョンアップ版をリリースするにあたり、変わった感を出すために、アイコンと表紙のデザインを変更しました。方向性としては、シンプル&クールからポップな印象に変換しています。


私は新しく絵を描きました。配色も案をいくつか出したので、こちらに載せます。
採用になったのは、背景が黄色+むーの顔はぶどうの子の色のものでしたが、背景がピンクのものと迷いました。

iPhoneアイコン黄
iPhoneアイコンピンク iPhoneアイコン黄緑 iPhoneアイコンオレンジ iPhoneアイコン紫

iPhoneアイコン赤青 iPhoneアイコン青 iPhoneアイコン線赤 iPhoneアイコン線青


アップになったことで、鼻からぶらさげているぶどうが見えなくなりました。でも一応、ぶどうの子がお払い箱になったというわけでなく、続きで表紙モデルをしています。参考までに、前のデザインはこちら↓

パペット表紙web

★『Puppet Animation』ver.1.2について:iPhone&iPod touch対応アプリ『Puppet Animation』バージョンアップ版がリリースされました。

iPhone&iPod touch対応アプリ『Puppet Animation』バージョンアップ版がリリースされました。

むーあにまるが使用されている、iPhone&iPod touch対応アプリ『Puppet Animation(パペット・アニメーション)』のバージョンアップ版(ver.1.2)が、ついにリリースされました!

パペアニVer.1.2表紙


中身のバージョンアップに伴い、表紙(起動画面)もリニューアルしました!
今回は、ぶどうの子の顔がアップになっています。


そして、今回は無料のお試し版(Lite版)も同時にリリースされています。こちらについては後ほどご紹介します。まずは、本家の方から。


『Puppet Animation』とは、iPhoneとiPod touch(タッチパネル式)で遊べるアプリケーションで、写真でも絵でも画像を一枚用意すれば指一本でアニメーションを作れるというものです。むーあにまるは、このアプリを使って作れるアニメーションの実例としてサンプルになっています。
今回から、日本語ユーザーの方向けに『パペアニ』という略称をつけましたので、どうぞ「パペアニ」という名前で親しんでいただけたらと思います。


アプリは、アップルのiTunesストアにて¥230で販売しております。
すでにご購入して頂いているユーザーの方は、無料でバージョンアップできます。


………………………………………………………………………………

<新しくなった点>

・アイコンと起動画面のデザインリニューアル
・ツールの自由変形機能を追加
・ツールのアニメーションスピードを5段階で設定できる機能を追加
・新しいサンプルパペットを3種類追加
・その他の全てのサンプルパペットのブラッシュアップ

↓下の画像のように、ツールを自由変形できるようになりました!これによりできることの幅がぐんと広がると思います。

パペアニ1パペアニ2


今回のver.1.2について、こちらのサポートページにて画像つきで紹介されているので、よかったらご覧ください。実際に動いている様子も載っています。スピード調整機能の使用例として「手をぶらぶら」というむーの3匹いる絵を使い、むーが速さ違いで手をぶらぶらさせています。


中身については、ver.1.0のリリースから約2ヶ月間に渡る試行錯誤の期間を経て(試行錯誤したのは私ではないのですが;)、だいぶパワーアップしています!画面内のデザインに関しても、今回の機能追加のために操作が分かりにくくなってしまったということのないよう、使いやすいインターフェースを目指して制作されています。(前バージョンでは、GUIのデザインについて国内&海外の方からご好評頂きました。誠にありがとうございます!)


iPhoneまたはiPod touchを、持っている方も持っていない方も、ご興味をもっていただけたらと思います。下のボタンからiTunesストアへ飛んで、どんな様子かご覧頂けます。


アップルストア入口

………………………………………………………………………………
それから、Lite版(無料お試し版)について。

ピクチャ 2

予告&速報

更新にまた間が空いてしまってるので、アップしようと思っている記事をとりあえず予告します。

・コラージュ作品を、スキャンして補正終わり次第アップしようと思っています。
・むーあにまるも次で600匹目。
・iPhone&iPod touch対応アプリ『Puppet Animation』のバージョンアップ版がついにリリースされたそうです。今回は、無料のお試し版(ライト版)も同時リリースしてます。こちらでもっと詳しく紹介しようと思ってます。

ツチノコ

ツチノコ

描いてみた。


(線画:5/4、色:5/10制作)


タツノコ

タツノコ

竜の子を、単純な形で描いてみた。

なんとなく、鳩のように首を突き出しながら歩く気がする。


(線画:5/4、色:5/10制作)


ビクビクしながら測る、三角うさぎ その2



ビクビクしながら測る、三角うさぎ2


むーあにまる 599匹目


腕をギリギリまで伸ばして、ものさしで測ろうとしてます。
震えは、恐怖心と筋肉のけいれんの両方からきています。


(線画:5/4、色:5/10制作)


ビクビクしながら測る、三角うさぎ

ビクビクしながら測る、三角うさぎ

むーあにまる 598匹目


他の生き物を、ビクビクしながら測っています。
少し怖くても、測りたい。三角うさぎは、測ることには真剣です。

測られている生き物は、モルモットをイメージして描きました。


(線画:5/4、色:5/8制作)

ポーズ

ポーズ

むーあにまる 595匹目、596匹目、597匹目


体を斜めにして〜、顔はこっちね、ハイ、いいよいいよ。
水色の子、あなたは目線上気味にして、そうそう、いい感じ。


(線画:4/21、色:5/6制作)

帽子でポーズ

帽子でポーズ

むーあにまる 594匹目


帽子をかぶってます。

(線画:4/21、色:5/6制作)


余談:
むーあにまる、やっと600匹目が見えてきた。

1 2 3


© amasawa motoki