むーと鳴いてます。(muuuuu.net)


2008年05月

1 2 3 4 5

ナチュラルくま(+岩井俊雄さん著「いわいさんちへようこそ!」)

ナチュラルくま


素朴なくま達をパステルカラーで塗った。


この配色は、メディアアーティストの岩井俊雄さんが娘のロカちゃんのために作った
おもちゃの絵を参考にした。


先日、絵本やアート本・サブカル本が集められた匂い立つような古本屋で、
岩井俊雄さんの「いわいさんちへようこそ!」という本と再会を果たし、購入した。
(ずっと前、大型書店で見つけた時は、そっと本棚に戻した。)


岩井俊雄さんは、ニンテンドーDSソフト「エレクトロプランクトン」や、
ヤマハ「TENORI-ON」などの商品も作っているアーティスト。
プログラミングで光ったり鳴ったり回ったりするものを作る。

しかしこの本では、自分の娘と一緒に遊びたい一心で作り上げた、
手作りおもちゃの数々が紹介されているのだ。
ボール紙に色を塗って切り抜かれたペンギンやリス、きのこ……どれも可愛らしい。

「いわいさんちへようこそ!」をWEBにしたようなブログ 「いわいさんちweb」


「いわいさんちへようこそ!」の何が面白いのか、というと、
メディアアート界でその名を轟かせているあの岩井さんが、
家で思いっきりアナログな作品を作っている、という意外性がまず一つ。

1 2 3 4 5


© amasawa motoki