むーと鳴いてます。(muuuuu.net)


2008年05月

1 2 3 4 5

パン食い競争

パン食い競争


むーあにまる 227匹目〜233匹目


伸ばした鼻に、パンをヒモでぶら下げて、パン食い競争してる。
つなぎ目がどこかわからない。つなぎ目が無いのかも。
鼻の伸びた右側のむーは、いつも余ったパンを食べてしまうので、おなかが出てる。
真ん中がチョココロネで、右側はメロンパン。左側のは、たぶんコッペパン。

初めての、走ってるむー。

パン屋のぼうしに扉がついてる

パン屋のぼうしに扉がついてる


むーあにまる 226匹目


ぼうしの扉を開いてごらん。
扉がどこに通じているかは、おたのしみ。おたのしみ。


パン屋のぼうしに扉がついてる水色

薄い水色の、扉がさりげないバージョン

のばした鼻で釣りをするむー

のばした鼻で釣りをするむー


むーあにまる 225匹目


のびた鼻は、工夫すればいろいろ使えるらしい。
魚は釣るだけ。キャッチ&リリースなコミュニケーション。

くつした長い

くつした長い

むーあにまる 224匹目

長い靴下を履いているむー。遠山の金さんの袴のような感じ。
横のラインは、空と地面の境界線。


(これ、光と影の法則からすると、靴下の明るい色と暗い色の場所逆ですね…。)

ごろんごろん

ごろんごろん


むーあにまる 219匹目〜223匹目

おむつ(白いパンツ?)をはいて、ごろごろ転がってるむーたち。


いつもの棒立ちではない、角度のついたむーを描いた。模索中。
なんとか、仰向けに寝っ転がってる感じが出たんじゃないかと思う…。

しかし、ここまでもってくるのが、大変だった。
というのも、下絵を、外出先で「ほぼ日手帳」(糸井重里さんの「ほぼ日刊イトイ新聞」
で作られているオリジナル商品)に描いてしまったので、スキャンした後の補正に、
いつも以上の手間がかかった。紙にグラフ用紙のような線が引いてあったりするのだ。


最初の状態がこれ↓(「暴風」のイラストの時のように、制作過程をご紹介します。)

鼻をむすんだむー3匹

鼻をむすんだむー3匹


むーあにまる 216匹目、217匹目、218匹目


むーの伸びた鼻どうしを、結んでいる。

むー魚 (正面・真横・斜め)

むー魚 前・横・ななめ


むーあにまる 215匹目


魚のむーはどんな形なのか?という疑問がわき、正前・真横・斜めの3方向から見てみた。
真横は、鼻のタテ線が見えないので、むーかどうかがわかりにくい。
むー魚が襲ってくるタイプの動物だったら、危なかった。(むー魚はおとなしい。)

安定収入なキャラクター Suica(スイカ)

(文章の最後に、むーあにまるのイラストも載ってます。)


今、キャラクター界で、他と大きく差をつけてビッグな存在がいる。
安定収入 Suicaだ。

……………………………………………………………………………………………………
 Suicaとは、JR東日本のICカード「Suica」のPRキャラクターのこと。
 (PR用のオリジナルキャラクターではなく、もともとは、イラストレーターで
  絵本作家の坂崎千春さんが描いた、絵本の中に登場するペンギンらしい。)
……………………………………………………………………………………………………

最近は、「モバイルSuica」のPRのために、
携帯電話をエレキギターに見立てたロック演奏などもやっている。
私は、そのSuicaを見かけるたびに、
「安定収入のくせに、ロックなんて…。あいつのは本当のロックじゃない!」
と、にがにがしい、うらやましい気持ちで見ている。

ミルキー川 乙女ちっく 

三途の川


むーあにまる 212匹目、213匹目、214匹目

「ミルキー川」ミルキーな色の川の中を、丸・三角・雲の上に乗って渡っている。
ふわふわと幻想的で、三途の川のよう。



乙女ちっく


むーあにまる 214匹目と同じ子

「乙女ちっく」 3匹のうちの1匹をピックアップ

つくしんぼ つくしの森のむー

つくしんぼ

むーあにまる 210匹目

「つくしんぼ」 つくしの角がはえてるむーあにまる。



つくしの森のむー
むーあにまる 211匹目

「つくしの森のむー」 つくしのはえた森の小道を歩くむー。

ブログにUPされたむーあにまるを数えることを始めました。

1 2 3 4 5


© amasawa motoki