むーと鳴いてます。(muuuuu.net)


映画「おくりびと」の話の続き

この前の記事
映画「おくりびと」アカデミー賞で日本映画初の外国語映画賞を受賞
で、広末涼子さん主演映画「秘密」(1999年)
のことを書いた時は気付いてなかったんですが、
「おくりびと」と同じ滝田洋二郎監督が撮ってました…!


「おくりびと」の妻役は、はじめ別の女優が候補にあがってたそうですが、
監督が、広末涼子さんじゃなくちゃ駄目だと言ったらしいです。
透明感のある女優じゃなくちゃ駄目なんだ、と。
「秘密」で広末涼子さんを撮った時の印象が強かったみたいで。


また、同監督の「コミック雑誌なんかいらない!」(1986年)
に内田裕也さん(本木雅弘さんの奥さん也哉子さんの父)が主演していたり、
以前に本木雅弘さんがレポーターとしてアカデミー賞を取材した時に、
内田さんの娘・也哉子さんが(当時16歳)が通訳を担当し、
それがきっかけで結婚されたという“アカデミー賞“の縁もあったり。
「おくりびと」はいろいろな縁で結ばれているんですね。



………………………………………………
過去に書いた映画についての記事:

映画「おくりびと」アカデミー賞で日本映画初の外国語映画賞を受賞

お散歩ムービー、三木聡監督映画「転々」

小津安二郎監督映画「秋刀魚の味」

2008年に観た映画で面白かった作品(←よかったら、ひとまずこれを…。)

ポニョ 5歳

ポニョ 最後の長編映画

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://muuuuu.net/mt/mt-tb.cgi/506

ブログパーツ

© amasawa motoki